. . . 彼らのターゲットは遥か彼方、私の永遠のターゲットは . . . . . . . . . . ”せなの背なかの” from California


by milla10

公園探索

せーちゃんがテニスがしたいと言うので、行ったことのない方向にと、お昼持参で山を越えて内陸のほうにコートを探しに。
d0216664_21525024.jpg

d0216664_21525697.jpg

こじんまりしたあまり人ののいない公園を見つけて、たくさんテニスを楽しんだ。
かのちゃんはブランコに乗ったり、ストラクチャード遊んだり、持ってきたスクーターで公園を探検したりした。
d0216664_2153369.jpg

その後、その町の同じ系列の図書館に立ち寄ってから帰宅。
[PR]
# by milla10 | 2014-06-22 21:52

歩こ歩こお♪

補習校の係が入っていたので家族全員でお出かけ。
歩けるところにと結構大きな公園を選んで行ったら、ブランコがしたいとかのちゃんはちょっとブーイング。
歩き始めてしばらくして、目的にした以前にも行ったことのある大きな池のあたりに行けても、戻る時間がないことが発覚。
池の端にたどり着いたところで旦那が車を回すことに。
d0216664_21485347.jpg

その後もあのちゃんと散歩。結局多分ブランコにたどり着くまで1時間半くらい歩いた。
d0216664_214929.jpg
d0216664_2149842.jpg
d0216664_21491472.jpg

そこからまたちょっと歩いて旦那と合流。
でもちょうどその辺に汽車とかのちゃんの大好きなメリーゴーランド発見。
当然すごく乗りたかったが、係りまでの時間がなくあえなく断念。
係の間また近くの公園のブランコに連れて行ってもらっていて、その後皆でこの前和食屋さんに。
放課後もまたまた公園に。
ダンナはすぐに帰りたがるが、せーちゃんはいつまでも遊びたがって、もう大変。
いろいろ揉めて、結局夕飯の時間を過ぎてから帰った。
かのちゃんは寝ないと言い張ったが、あれだけ歩いて遊び回ってお昼寝もしないで絶対起きて帰るのは不可能と判断して、歯磨きもお着替えも済ませて車に乗ったらやっぱりすぐに爆睡。そのまま起きずに朝まで寝たので、かのちゃんとしたことが、夕飯を逃してしまった。でも何かしらずっと食べ続けていたので、全然問題はないだろう。
d0216664_21492221.jpg
d0216664_21492930.jpg
d0216664_21493762.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-21 21:48

日本語のお集まりも卒業

昨日も今日もせーちゃんはお友達に補習校に連れて行ってもらっているので、かのちゃんは本当にこれが最後の日本語のお集まりに参加。
たまたま今日来れる人がものすごく少なくて、少人数だったが、ではこれでいい感じ。
上手に折れるようになってきた折り紙で、カタツムリを作って、最後の紫陽花の千切り絵も上手に完成。
外でシャボン玉遊び。
友達が、割れにくいシャボン玉の液を分けてくれて、飯から凄い威力。
たくさん作れるし本当に見えなくなってしまうので割れない。
かのちゃんはとっても気に入ってすっかりハマっていたら、お友達が餞別にとボトルをくれた。
親子共々本当に楽しませてもらった集まりだった。
d0216664_21461712.jpg
d0216664_21463956.jpg
d0216664_21464748.jpg
d0216664_2147256.jpg
d0216664_21471277.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-20 21:45

日系協会卒業

日系協会の集まりも赤ん坊の頃からお世話になって3年半強通っていたが、これも今日で卒業。
やっぱり私の方がきっと寂しい。

最近さらにうるさくなったお洋服のコーディネートもばっちりキメ。その上髪飾りや上型も指定で、おしゃれに余念のないかのちゃん。
もう今の時点でかのちゃん方が女子力は私より上だ。

ここも年度末で今日を最後に夏休みに入るので、ちょっとしたサンドイッチパーティを開くと言われていた。
私はすっかり忘れていたのにかのちゃんは覚えていたし、お別れの挨拶に書いてきたカードもちゃんと覚えていて帰る間際に渡していた。
なんだかほんとにしっかりしてきた。
最終日も自分でちゃんとクラフトをこなして、楽しんでいた。
もちろんパーティーでもサンドイッチの他に果物をたらふく食べ放題のように食べて、ほんとによく食べると皆に感心され、いつもの元気なかのちゃん。
d0216664_2144511.jpg
d0216664_21441350.jpg
d0216664_21443052.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-19 21:43

かのちゃんのブーイング

せーちゃんの補習校の夏期講習が始まった。
今日は私がドライブの日。去年よりも全然道が混んでいて、一応間に合いましたが、ちょっと遅刻気味に到着。1時間10分、通常のほぼ倍はかかった。
お友達も一緒なので帰ったらゲームで遊びたいので、2人で車の中で宿題を終わらせた。やればできるんじゃん!
夕方かのちゃんを迎えに行ったら、今日はお昼寝をしておやつを食べるというのは理解していたのに、それからどの位でママが迎えにいるかわかっていなかったらしく、"おそ~~い!!"と半べそで大ブーイング。
[PR]
# by milla10 | 2014-06-17 21:42

せーちゃんとSF

私の眼医者のアポと、せいちゃんのパスポートの書き換えのためサンフランシスコに。
朝のラッシュ時間だがバートに乗って久々のSF 。
そんなに早い時間では無いのに駐車場が結構空いていてびっくり。
お金を取るようになって値段上がってるのでみんな外に考えているのかもしれない。
あれやこれやといつもながらマシーンと格闘してせーちゃんのチケットをゲット。
以前より混んでる列車に乗り込んだ。
予定時間通りに眼科について、せーちゃんはそこにあった雑誌を読んでいた。
もう長いこと見てもらってるなじみの先生が何何せーちゃんはどうだと、ちょっと見てくれた。
最近ゲームばかりしているのでちょっと心配していたが、いいようなので、よかった。
ちょっと寄り道してスナックとジュースを買ったり、散歩しながら領事館へ。
d0216664_21413258.jpg

そして近づいてはたと思う、あれ建物が無くなってる?
そこはハイテク時代。慌ててスマホで検索して領事館に確認すると、春に引っ越したとのこと。
幸新しいところもさほど離れているわけでもなく、到着。
がんばって気をつけながら間違えないように書類を書いて、忘れそうになった裏面を仕上げて、10歳になったせーちゃんが、初めて自分で署名をしようとしたら、絶対箱から出ちゃだめだよと書いてあるよと言っていたのに、頑張って難しいまだ習ってない字も書いたらなんとはみ出し。
"え~~~!!!"
昔の日本の履歴書書きを思い出させる失敗で大ブーイング。
気を取り直して今度はせーちゃんの署名から。今度は成功それから私が書き始めたら、なんと私が失敗。
今度はせーちゃんが、
"え~~~!!!"
3度目の正直とまたせーちゃんの署名から始めて、今度は私も間違えないようにゆっくりしっかり書き上げた。
セキュリティーの人にもまぁそんな日もあるよと慰められて、無事提出。
[PR]
# by milla10 | 2014-06-16 21:40

ご飯の会

新年会の時に食べたご飯をおいしいおいしいと褒めてくれたお友達がいた。
うちの炊飯器はダンナが数年前にわざわざ日本の人気炊飯器をサーチして買ってきたものだ。
安く買ったのだが実はかなりの高額商品。純銅製の釜それは美味しく炊ける。
私たちも買って来た時はすごく感動した。
リクエストに応えてご飯パーティーを開くことに。
ご飯にあうおかずをポトラックで持ってきてもらって参加の4家族みんなで会食。
子供たちはいつもお馴染みのメンバーなので遊びに夢中で食べるどころではないが、
大人たちは皆食べるのに真剣。

もちろんかのちゃんは食べるのに真剣。
新しい自分のお部屋もみんな見せびらかして大満足。
[PR]
# by milla10 | 2014-06-15 21:37
せーちゃんはパパと補習校。
かのちゃんはママとお友達のプールバースデーパーティーに。
意外と遠方でその上着いた場所の駐車場が遠くてたどり着くのに結構大変だった
が、大好きなプールにお誕生会なんてかのちゃんには至福の時だ。
綿菓子やらポップコーンやら早速もらって、続けてお昼ご飯。
着いた時からプールと言っていたかのちゃんはもう待ちきれない。
せがまれてプールに入ったはいいが、浮輪はダメと言われて、その後も持参した腕の浮きは、だめだと言われて、
せっかく超ご機嫌だったのに、最悪な事態に。
貸してくれる浮きは、いやがって、結局半分、ご機嫌斜めのまま何もつけずにプールに戻った。
d0216664_21352218.jpg
d0216664_21353390.jpg

知らない人に置いてあったバケツは壊されるわ、なんだかちょっぴり微妙だったが、新しいのまたもらってセーフ。
その後でっかいケーキを1人で食べてご機嫌回復。
綿菓子作りの機械があるのをいいことに、何度も食べていたかのちゃん。
d0216664_21354220.jpg
d0216664_21355257.jpg

私も綿菓子作りを人生初体験。
意外と難しい上、自分自身が綿菓子だらけになってしまうことが発覚。
楽しい一時を終えて帰途に。
運転時間もなかったし、絶対寝ると思ったのに、ずっと本を音読していて寝なかったかのちゃん。
恐るべしシュガーハイ。
[PR]
# by milla10 | 2014-06-14 21:34

終業の日

無事一日で復活を果たし、最終日に出ることができた。
これで4年生も終わり。小学校も残りあと1年も残すのみ。
恐ろしいと思うの私だけ!?
もう5年もこの学校に通っているなんて。
d0216664_21315823.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-12 21:31

バチが当たった!!

せーちゃんまさかの発熱!!!
昨日の夜ご飯をダラダラしか食べていなくて、最後は捨てたのに気付いた私。
" あんたそんなことしてたらバチが当たるんだからね。"
と言っていたら、やっぱりバチが当たった。
パパにまで他のことで罰が当たったと言われた。
明日で学校が終わりで、もう最後の週はほとんど遊びだらけで、せっかく行きたかったのに、やっぱり本当にバチが当たったと気づいたせーちゃん。
ママのベッドでテレビを見ながら、しばらく様子を見ていたが、特に熱が凄く高くなるわけでもないので、ただ普通の風邪と判断。
熱を下げてしまうと動き回るので、薬を飲まずに、そのまま転がってテレビを見たり昼寝をしたり、夕方には自力で熱が下がってきていた。もう微熱だったが明日学校に行けないとかわいそうなので、寝る前には解熱剤を飲んで就寝。さて一日で復活できるのか!?
[PR]
# by milla10 | 2014-06-11 21:26

今日も

今日も公園にでも寒いので水はやめ。
d0216664_21202061.jpg
d0216664_2120416.jpg
d0216664_21222598.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-10 21:18

WaterPark

もう気温は下がってしまって、そこまで暑くはなかったが、
今週を逃すともう機会がないかもしれないので、Play dateの今日、他の友達も連れて近所の公園のWaterparkにやってきた。
なんと用意してポーチに乾かしていたいた水着を忘れてきてしまって、なんだかやっちゃった感満載。
なんだかいまいち乗り気でなかったboysだが、遊び始めてしまえばもう止まらない。
かのちゃんも遊んでいたが寒さに早々ギブアップ。
d0216664_21135195.jpg
d0216664_2114189.jpg
d0216664_21141287.jpg
d0216664_21142726.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-09 21:11

プールパーティー

今年のせいちゃんの野球のThe end of year partyは、プールに行く事なった。
ものすごく家近くてびっくり。こんなところにこんな施設があるなんて。
でも、たまたま会ったお友達に聞いてみたらけっこう高い会費で、寒いと入りたがらないうちの子供たちには、元が取れなさそうな感じだ。

今日はここにしては、猛暑の天気。
ちょうどよくて人がわんさと溢れかえっていた。

せーちゃんと野球仲間たちは、飛び込みに夢中になってずーっと飛び込んでいた。
途中放り投げたラグビーボール型の小さなボールを空中でキャッチする遊びをしてみたり、飽きずに延々と飛び込んでいた。
かのちゃんもベビープールが気に入ってご機嫌ちゃん。
かのちゃんは早くから果物をつまみ食いしていたが、アメリカ定番バーベキューも皆で食べて、なかなか快適なプールサイドパーティー。
せーちゃんはひたすらジャンプ、ジャンプ。
d0216664_12532871.jpg
d0216664_12533547.jpg
d0216664_1253434.jpg

後日聞いてみたら、
" 最後の方は疲れて溺れそうだった。"だそうだ。
なんでそこまで…。

d0216664_1253505.jpg
d0216664_12535792.jpg
d0216664_1254767.jpg


d0216664_125331.jpg
d0216664_12531255.jpg
d0216664_12532127.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-08 12:51

まだまだ公園探検

あまり来ていない公園で、今日は忘れずにパンを買ったので、
2人で公園ピクニック。
補習校の放課後も行ったことのなかった学校近くの公園で、宿題とお遊び。
d0216664_11424773.jpg
d0216664_11425245.jpg

本当に何年ぶりかになるが、もうママ友達も定期的には会えなくなるので、ママズナイトに参加。
かのちゃんは一応言ってあったが、補習校からの帰りの車の中で寝てくれたので、そのまますんなり出てくることができた。
[PR]
# by milla10 | 2014-06-07 11:42

卒業シーズン

こちらの6月は卒業シーズン。
かのちゃんも日本語のお集まりのクラスもそろそろ卒業。
この6月で何組か退会するので、お別れのポトラックパーティー。
本当はもっと大きくなってから参加しようと思っていたのが、他の人に誘われて5ヶ月ぐらいから参加し始めたこの会。私にとってもおしゃべりの場だったので、先の事しか見ない小さな子供のかのちゃんよりも、きっと私の方がもう終わりなことをさみしがっているに違いない。
後2回来れるか来れないかだが、最後まで楽しみたい。
かのちゃんにとってはやっぱり食べ放題!?
d0216664_114177.jpg
d0216664_11411242.jpg


お庭でもスクーター遊び。
d0216664_11411645.jpg
d0216664_11412587.jpg
d0216664_11413139.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-06 11:40

ダンスも今季最後

かのちゃんのダンスの2つ目のセッションも今日が最後。
今回はせーちゃんもプレイデートが入っていなかったので一緒に発表会を見学。
小さな可愛い女の子達。できているのかいないのか?
でもとにかく可愛いので何でも許してしまう。
せーちゃんも、" かの◯、1番ちゃいのに、1番上手にしっかりしてるね。"と感心。
一通り終えて満足そうなかのちゃん。
d0216664_11392269.jpg
d0216664_11392619.jpg
d0216664_11393136.jpg

それからは待ちに待った最後のスナックパーティー。
d0216664_11393733.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-04 11:38

今季最後の試合

オフィシャルは終わっただが、ノンオフィシャルで最終戦が行われた。
実は結局子供たちが選ぶので、上位際には入れなかったのだが、
やっぱりせーちゃんはちゃんと活躍していて一塁を守ったりしているではないか。
相手は、皆体格も良くてB division 2回目のチームで、すごく強くてボロ負けではあったが、何とか頑張っていた。
ボールも早くて皆打てないないと言っていたが、ボールよく見てがんばってー行っていると、と打って塁に出ていた。
凄いじゃん。
d0216664_1138197.jpg
d0216664_1138516.jpg
d0216664_11381110.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-06-03 11:37

寝ぼけたままで

なんだが途中で待ち合わせて迎えに行ったが、眠りこけているの車に運び込んで帰ってきたらしい。
せーちゃん爆睡で帰還。
ソファーでぐっすり寝ていたが、このままでは完全に時差ぼけになってしまうので、3時間を過ぎてからたたき起こして、眠くて怒って蹴ったりしているせーちゃんを引きずって車に乗せて、かのちゃんの大好きな乗り物のある公園に。
半分寝ているのまたまた引きずって、芝の上に敷いたマットに座らせて、徐々に覚さん。
かのちゃんはルンルンでメリーゴーランドに乗ったり、誕生日にパパからもらったスクーターを楽しんだ。
d0216664_11355891.jpg

d0216664_11361229.jpg

d0216664_11362799.jpg

d0216664_11363526.jpg

綿菓子を買ったら完全にお目覚め。
せーちゃんもフラフラしながらスクーターをして、スーパーに寄ってから帰宅した。
"せめて7時半まで寝ちゃだめだよー。"と言っていたのに、
気付いたら布団に潜り込んで寝ようとしているせーちゃんをた引きずり出した。
聞いたら夜全く寝ないかったらしい。
スリープオーバーは楽しくていいかもしれないけれど、周りは振り回されて大変だ。
[PR]
# by milla10 | 2014-06-01 11:34
毎年の補習校の1番のビックイベント運動会。
もちろん晴れだが今年はいい感じに気温が上がらず、涼しい風が吹いて日陰に入れば心地いい。
去年激暑だったので、覚悟していたのだが、助かった。
d0216664_11105958.jpg

3、4年生は参加種目が同じなので基本去年と同じ競技に、参加。
プログラムの都合で1番最初にせいちゃんの徒競走。
どういう順番なのかせーちゃんは走るのも一番手。
d0216664_1111652.jpg
d0216664_11111123.jpg

運動会のホントのホントの最初の競技。だが残念なことに、中には3番だった。
本人曰く" 走り出すのがうまくできなかったし、もう少しでぬかすところだったのに。リレーの選抜選手もいたし。"だそうだ。
旗持ちの係も楽しそう。
d0216664_11114164.jpg

かのちゃんはひたすらおやつの時間
d0216664_11115566.jpg


お昼ご飯も楽しくお弁当を囲んだ。
かのちゃん朝から食べっぱなしで、みんなに喜ばれた冷凍スイカも1人よろこんで、たくさんぱくぱく。
d0216664_11125352.jpg

当然お昼もしっかり食べてから、待っていた競技ピーチクパーチクに参加。
d0216664_11125981.jpg

d0216664_1112086.jpg
d0216664_111263.jpg

d0216664_1113688.jpg

去年は固まって走れなかったところ係りの人に手を引いてもらったのだが、さすがに今年は4歳。
一目散に目的のところに走っていってジュースをゲットしていた。
1年分4回成長していた。
d0216664_11121335.jpg

午後もうずまきリレーや綱引きも楽しんで、日本の運動会満喫。
d0216664_11123417.jpg
d0216664_11124268.jpg

d0216664_11131279.jpg

かのちゃんは誕生日2日違いのTくんと遊んでいて、大人たちはのんびり片付け。
そんな中ちょっとしたハプニング。
かのちゃんをトイレに連れて行こうとグランドを横切ると、元メインのテントのあった場所に半べそのせーちゃんが。
朝離れたきり戻ってくる機会がなかったので、どうやら、探しても位置がからなかったらしく、放送をしてもきてくれないし、不安な思いをしたらしい。
何も聞こえていなかった私たちは、せーちゃんは遅いねーと、言いながら、合成いつものように友達と遊んでいるだろうと、心配もしていなかった。

暑さがマシだったせいでみんな体力がまだ残っていたので、日系スーパーによった後、日本食料理屋で落ち合ってみんなで夕飯。
お勧めだと言う旅館風のお膳に大満足。
d0216664_11131884.jpg

その後なんと、子供たちの間で大人気のお泊まり会の話が出て、せーちゃんも参加させてもらうことに。
車に積んでいた歯ブラシ1本だけ持って、うれしそうに友達と去っていった。
かなちゃんも歯磨きをして車に積んであった予備の服着替えて、眠りながら帰宅。
長い一日だと思っていたが、せーちゃんにはまだまだ長い一日が続くようだ。

せーちゃんのいない夜は何とも優雅で静か。
こんな日もたまにはと思うものの、やっぱり何か物足りない。
[PR]
# by milla10 | 2014-05-31 11:09

お祈りで

これも今年が最後になってしまうので、急遽カップケーキを焼いて、
日系協会でお祝いとお祈りをしてもらった。
まだ少し大きいのだがプレゼントでいただいたお洋服を無理矢理着て、またケーキが食べれて満足のかのちゃん。
d0216664_1181475.jpg
d0216664_1182035.jpg
d0216664_1182776.jpg
d0216664_1183331.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-29 11:07

オフィシャルファイナル

シーズンのオフィシャルファイナルの試合。
なかなか頑張って活躍している姿がたくましい。
d0216664_1153166.jpg
d0216664_1154469.jpg


かのちゃんはお花を摘んで、バランスバランス。
d0216664_1155112.jpg
d0216664_116134.jpg
d0216664_1161316.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-27 11:04
d0216664_10445758.jpg

d0216664_1045884.jpg

3連休の月曜日。
ドンピシャのお誕生日の日。
かのちゃんが延々と待ち続けたお誕生会を開催。
ずっと言っていて、にーにゃのお誕生会がすんでからもさらにずっと言っていて楽しみにしていた。
前に買っていたピンクのドレスに身を包んで本日のお姫様の出来上がり。
d0216664_10462940.jpg

d0216664_10465639.jpg

d0216664_1047599.jpg

d0216664_10472129.jpg

d0216664_104806.jpg

d0216664_1048433.jpg

少々フライングでつまみ食いをしていたが、お客さんが来始めていよいよパーティーの始まりだ。
まずはやっぱりたくさんたくさん食べてから友達とお遊び。
本日のメインイベントは、女の子はカチューシャ作り、この子はサンバイザーづくり。
d0216664_10473470.jpg

d0216664_10523345.jpg

それからタツゥーシールと、せーちゃんのバルーンアート。
毎年やっているうちにすっかり作るのが上手になったせいちゃん。
起用に剣や犬やらを作って小さい子供たちに配ってくれた。
d0216664_10493474.jpg

d0216664_10494686.jpg

d0216664_10495779.jpg


それから、かのちゃんのメインのお楽しみ。
今年はお花がいいと、ピンクと紫で飾ったケーキに立てて、たくさんの友達に囲まれて、幸せそうにろうそくを吹いた。
その満足そうな笑顔を見てみんなも笑顔。
これだけ喜べばパーティーも開くかいがある。
d0216664_10501231.jpg
d0216664_10502588.jpg

d0216664_10503914.jpg
d0216664_10504643.jpg
d0216664_10505240.jpg

d0216664_1052477.jpg

d0216664_10505880.jpg

最後に皆にバケツを配って、室内なので引っ張るバージョンのヴィニヤータ。
子供たちのキャンディー対する熱意がものすごい。
d0216664_10522117.jpg

d0216664_1051570.jpg

そして本当に本日をもって4歳になったかのちゃん。
去年の歳月が嘘のように早かった。
でもしっかり日々元気に成長してくれている。
もうトドラーの時代も終わって、おしゃれ大好きな小さな少女だ。
かのちゃんも私たち家族のところに、生まれてきてくれてありがとう。
お誕生日おめでとう。
d0216664_1051247.jpg
d0216664_10512941.jpg

d0216664_10511714.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-26 10:43

木登り vs 食べる

去年は行ったらもう終わってしまっていたので、お友達のいった情報を聞いてチェリーピッキングにやってきた。
もやっぱり不作なのか何なのか、いつもはわざとあるビングチェリーがほとんどなっていなかった。
でもレイニアと、似たようなピンク系のチェリーがそれなりにたくさんなっていたので、食べながら収穫。
もう言わずと知れた、

せーちゃんーーーひたすら木登り。
かのちゃんーーーひたすら食べる。

去年のこと覚えていたかのちゃんがもも狩りにも行きたがったが食べ過ぎるのでそれは却下。
d0216664_10413359.jpg
d0216664_10414558.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-25 10:40

アクティブレベル UP

いつもは行きたがらないほうのストラクチャー。
今日はこっちでも体を動かした。
やっぱりアクティブレベルがかなり上がっている。
d0216664_10382768.jpg
d0216664_10383947.jpg
d0216664_10385385.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-24 10:37

雨不足の影響?

今年はたくさん実を付けたはずだったのに、なぜか全然育たなかったチェリー。
雨不足が影響したのか?
ほんの少しだけの収穫。
d0216664_1035798.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-23 10:33

恒例 International Festival

我が家のお庭もとっても綺麗な季節。
d0216664_1031516.jpg

d0216664_10313632.jpg

d0216664_10314574.jpg
d0216664_10315385.jpg



せーちゃんの学校ももうすぐ終わり。毎年恒例のInternational festivalに、毎年恒例のちらし寿司を持って参加。
やっぱり食べ放題と勘違いしているかのちゃんはたらふく食べて、こちらもやっぱり遊ぶことにしか興味のないせーちゃんは食べるのもそこそこに友達と走り回った。
今年は普通に合唱に参加のせーちゃん。
いつも一緒のお友達もみんな大きくなったものだ。
d0216664_1032206.jpg
d0216664_1032283.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-22 10:30

お姫様のお部屋

去年の年末あたりから、自分の部屋が欲しいと言い始めたかのちゃん。
ろそろかなと思っていたら、たっくん家族が日本から来ることになったのでゲストルームを使った後にしようと延期にしていた。

のんびりではあるが、まずは下のゲストルームから片付けて、1回にある事務所の片付け始め、クローゼットの中も全部片付けて、
徐々に色んな物を移動していたら、後は事務所にあるダンナのものだけになっていて、
しびれを切らしたかのちゃんに、" パパはやくかたづけてよ。"、ついに葉っぱをかけられて、やっと片付いた。
私もかのちゃんと先日生地を買いに行って、2人ともがお気に入りの物が見つかったので、しばらく使っていなかった、使い方を忘れかけていたミシンを出して創作活動に励んで、カーテンやらクッションやらを縫い上げた。
お店に電気やらカーテンレールやらを買いに行って、後はペンキも色を作ってもらって買ってきて、いよいよ部屋の枠や幅木をピンクに塗装した。
週末ほとんど仕上がった部屋に、誰もいない時間。
かのちゃんが"にーにゃのへやみたいに、かいて。" というので私が壁に描いた。
ちょうちょのような妖精と、チューリップ。
d0216664_10284016.jpg

d0216664_1029351.jpg

かのちゃんも" うわーっ!!"と、かわいい嬉しさ満面の笑顔で、喜んでくれたので、合格。
早速家具を運び込んで、遂にかのちゃんのお部屋完成!!!
やっと今日からお姫様仕様のお部屋で1人で出るとルンルンのかのちゃん。
広くなったマスターベッドルームがちょっと寂しく感じたのは私だけ?
[PR]
# by milla10 | 2014-05-19 10:28

野球が上手い!?

今日は補習校早退のパターン
d0216664_10244269.jpg

d0216664_10245545.jpg

野球も終盤になってきた。
リトルリーグは去年始めたばかりで、3年目だし、あまり練習もしていない。
おまけに今回のチームの練習は、途中から日曜日のど真ん中の時間に変わってしまって、キャンセルにばかりなっていて
さらに練習もできてないし。
きっとせーちゃんは最後から数えた方が早い位だと思っていたら、
コーチが、3番目に入るかもしれないから夏休みの予定はどう言う具合だと聞いてきた。
私は申し訳ないが超びっくり!!
当のせーちゃんは驚いてもいないようだ。
どおりで最近メインのポジションによくつかせてもらっていると思ったら、なにやらどうも結構上手になっていたらしい。
凄いじゃん!!
d0216664_10233150.jpg
d0216664_10234425.jpg
d0216664_10235972.jpg
d0216664_10241679.jpg
d0216664_10242528.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-17 10:22

お友達と

アクティブな遊びが大好きになってきた。
d0216664_10215013.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-16 10:21

かのちゃんの展示会

かのちゃんの学校の作品展示会。
アメリカの学校のこういうイベントは大概両親が来れるように夕方っだ。
うちも家族でそろって見に行った。
d0216664_1015593.jpg

d0216664_10154513.jpg

d0216664_10155594.jpg

d0216664_1016253.jpg

かのちゃんはしっかりしている。
描いた絵を見るとそれが一目瞭然だ。
他の人たちが形のよくわからないものを描いている中、
上手に笑顔を書いていて、ちょうど見ていたらほかの人が、
" まぁあなたが描いたのね!!すごく上手ねー。"と感心して褒めてくれていた。
d0216664_10161939.jpg
d0216664_10163454.jpg

[PR]
# by milla10 | 2014-05-15 10:14